たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

YouTuberを目指した理由 ~現在の目標・夢~

こんにちはたかてつです!m(_ _)m

 

昨日嬉しいことに、チャンネル登録者数が300人を突破しました!本当にありがとうございます!

 

今回公開した動画は、YouTuberを目指した本当の理由についてです。もちろん今までの話が嘘だったというわけではありません(笑)

 

以前公開した「(動画編集しながら)YouTuberを目指した理由を割と真面目に話してみた」という動画の中では、YouTuberを始めたきっかけについては話させていただいたのですが、自分の目標については深く言及しませんでした。あの時は少し恥ずかしさもあったので(笑)。

 

ですが今回節目の300人を超えて、今一度初心に返ろうという意味も含め、自分がYouTuberを目指した意味、そして現在の自分の目標について赤裸々に語りました。

 

動画内でも話しましたが、自分は今の日本にめちゃくちゃ多くの疑問を抱えています。沢山有りすぎるのでとりあえず何個かまとめてみました。(あくまでも、人生経験が浅い現在の自分の考えなので、ツッコミどころは沢山あると思いますがご了承くださいm(_ _)m)

 

 

Why Japanese people!??

①人生には沢山の道、可能性があるのにもかかわらず、偏差値の高い大学へ入学し、給与の高い企業へ就職することが人生の唯一の成功であるかのような風潮がある

 

②本来学びは知識を増やすことで人生を豊かにすることが目的であるはずなのに、いつからか勉強が競争になってしまっている

受験勉強を通して知識が増え、結果として人生が豊かになったという人ももちろんいるとは思いますが、テストで良い点をとること、偏差値の高い大学に入ることが最終目的になるのはどうなんでしょう。実際、偏差値の高い大学に入っても、入った後はうぇーい↑↑↑みたいな人も沢山いますよね(笑)もちろんやりたいことを我慢して沢山勉強して、目標スコアを達成することは素晴らしいことです!!誰にでもできることではありません。ただ、そこで得た知識を自分のやりたいこと、夢を叶えるために活用できたらもっと豊かな人生になるのではないかと思うんです…。もし沢山勉強して、そこまで楽しくはないけど給料が高いからという理由で上場企業に就職できたとしても、数十年間お金のためだけに働くのだとしたら、その人の人生は本当に幸せと言えるのでしょうか。(もちろん、これも正解はありません!人によって考えは違うと思います。)

 

③学校へ行っても授業中に寝てしまっている

これは自分が高校生の時に実際に感じたことです。せっかく学校に来ているのに、朝は皆疲れて寝ています。お昼ごろになって皆目が覚めてきた!と思ったら、今度はお腹がいっぱいになって結局午後も寝ている…。これめちゃくちゃ効率悪くないか??と素直に思いました。もうちょっとうまくできないものかと。他にも、部活動が忙しすぎて寝てしまったり、受験に関係ない副教科はやる必要がないという理由から寝てしまうパターンもあります。もちろん運動も必要ですし、受験も必ず通るべき道なのでかなり悩ましい部分ではありますが、自分は学校で身に着けるべき最も大切なことは、正解がない問題を自分で考える力を養うことだと考えています。勉強でいうなら、パターンを覚えるだけでなく覚えたパターンを組み合わせて新しいアイデアを思いつく力です。話が脱線しましたが、要はせっかく早起きして学校に行っているのだから、授業中に寝ないような工夫、あるいは早起きして一つの教室に皆が集まって授業を受けるというシステム自体を修正しないことには、この問題は解決できないのではないかと思います。十代の貴重な時間の大半を垂れ流して終わってしまうのではとても勿体ないです。

(部活動が忙しすぎることや、受験というシステム自体の問題も考えられるのでこれに関しては自分も明確な答えを見つけられていません。すいません。ただ自分が一つ自信をもって言えるのは、「自分の気持ちに正直になり、自分がする全ての選択に責任を持てているのなら何も問題はない」と思います。)

 

④将来の夢がないのにもかかわらず大学受験に向けた勉強をしている

これは先ほどの話とも繋がってくるのですが、勉強がつまらないという子に共通して見られることとして、「なぜ勉強する必要があるのかわからない」というのがあります。ここで大人が「昔は勉強したくてもできない時代だったんだぞ」なんて言っても、子供は今の時代しか生きていないのだから実感が湧かないでしょう。ならどうすれば勉強が楽しくなるのか。もし自分なら、興味のあること、もっと知りたいと思うことに関する授業は楽しいし、自主的に勉強をしようと思います。つまり、自分が将来やりたいこと、夢をもつことが豊かな学びを促進してくれると考えています。そうはいっても、高校生の時に夢がある人なんてたぶん半分もいないと思います。それは普通の高校生の生活が、授業を受けて、放課後に部活をして、くたくたになって家に帰ったと思ったら今度は眠気に耐えつつ宿題をやり、気づいたら寝る時間…その無限ループだからです。毎日同じ場所で、同じくらいの能力を持った同じメンツとしか顔を合わせないのだから、将来について本気で考えられる子なんてなかなかいなくて当たり前です。そこで自分が考えるのは、高校生のときにもっと夢について考える場があったらよかったな~ということです。いろいろな生き方をしている人、様々な職業を知れる機会が欲しかったということです。人生にテンプレなんかないんだよ!ってことを高校生の時に知れていたら、もっと将来に対して希望が持てたのかなって思います。

 

 

べらべらしゃべりましたが、長くなりすぎるので残りはとりあえず箇条書きにします。

後々ブログで話します。

 

Why Japanese people!??(残り)

・親の給料が高い子供の方が学びの機会が増え、そうでない子供は耐え忍ばなければならない(お金の格差だけじゃなく、知識・情報の格差に対する懸念も。)

・失敗が許されない社会構造(一度失敗したら復帰しにくい。挑戦もしにくい。)

・意味のない会議が多すぎる問題

・お金を稼ぐことが目的になってしまっている(確かにお金も大切。でも拝金主義では本当の幸せを掴むことはできないと思っています。)

・苦労して入った企業なのに幸せになれない(残業、パワハラ、過労等の問題)

・会社内の年功序列(仕事ができなくても時間が経てば上の階級にいけてしまうのはかなり危険。)

・家でもできる仕事をわざわざ時間と体力を削ってまで満員電車に乗り会社でしなければならない。

 

これらに関して、少し前までは自分も当たり前だと思っていました。社会人なんだから当然だろうと。でも、最近思うようになったのは、日本人は真面目というよりも周りがしていることにただ合わせているだけ、つまり思考停止しているだけなのではないかと思うようになりました。そもそも、社会人って言葉は諸外国にはあまり見られない日本独特の言葉だそうです。一体社会人ってなんなんだろうなと考えてしまいます。

 

 

一方で、あくまでも自分の価値観にはなってしまいますが、幸せな人生を送るための最低条件のようなものも考えてみたのでいくつか挙げてみます。

 

 

自分が思う幸せな人生・幸せな社会

・自分の好きなことを仕事にする。そしてその仕事が人の役に立つ、あるいは他の人の笑顔に繋がると自分が実感できること。その結果としてお金がもらえるという感覚を常に抱けること。決してお金のためだけに働いているという考えになってはいけない

 

・人の役に立つことをする(他者貢献の感覚。人は決して一人では生きていけない。全ての問題は対人関係に帰着する。)

 

・人の目を気にしすぎない(自分が人にどう思われているかなんて考えても意味がない。自分のことを人がどう思うかはあくまでも他人の課題。自分は自分がすべき課題を全力でやっていくしかない。それでどう思われたとしても落ち込む必要はない。他人と自分の課題を分離することが重要。)

 

・自由な時間がある(時間は最上の価値であるという感覚をもつこと。時は金なりというのは合ってるようで正しくない。正確には、時間はお金では買えない。10代に戻りたいと思ってもお金で交換することはできない。だからこそ、今この瞬間が最も価値があるんだということを自覚して、自分の時間を自分でコントロールしているという実感をもつことが大切だと思う。)

 

・家族、友人、仕事仲間でも誰でもいいから、とにかく一人は心を許して話せる存在がいること。

 

ざっと思いつくのはこんな感じです。

 

YouTubeで発信する目的も書き残しておきます↓

 

Youtubeで授業動画を発信する目的

・純粋に数学や化学の楽しさを知ってもらいたい。それによって誰かの人生が豊かになるなら。

 

・難しい問題でも理解できるんだという成功体験をする手助けがしたい。

 

・自分の動画を使ってテストの点数が上がってくれるのはもちろん嬉しいけど、同時に数字以上に大事なものも発信していきたい。

 

・格差をなくしたい。受験というシステム自体は人を選定するうえでどうしても必要。だから、せめてスタートラインを出来るだけそろえられるような環境を作りたい。スタートラインは揃えて後はその人の努力次第という環境。

 

・学校のサポート役のような機能を果たしたい。なんだかんだ学校は学力の基盤づくりのために必要。学校の先生が対応しきれない、部分をYoutubeで補うような役割ができたら嬉しい。学校、塾、Youtubeで協力しあって本当の意味で子供の将来にとってなるような環境作りができたらいいよなって思う。

 

・有名になるため。有名になるというのはチヤホヤされたいとかではなくて、ある程度有名にならないと話すら聞いてもらえない、存在に気づいてもらえないから。だからYoutube手段の一つとして使ってまずは自分のことを認知してもらう。信用してもらう。発信力をつける。

 

・夢を叶えるための環境作りをしたい。最終的には自分が稼いだお金で、何か夢があるけどお金がないためことが障壁となってできないという人の手助けをできたらな~なんてことも思ってる。

 

フリーランスの成功例になりたい。給料の高い企業に就職することだけが人生の成功じゃないんだということを証明したい。

 

たぶん、自分の考えに対して、甘い!!という人もいると思います。でも、今の自分が必死に考えて出た結論だからそれはそれでしょうがないです。自分をどう思うかは他人の課題であって自分にはどうにもできないので。とにかく自分の信じた道を進んでいきます!

 

それでは長くなりましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!

 

自分の動画は人気YouTuberさんのように10分で誰かを笑顔にすることはできません。それでも、自分のような活動を続けることが将来の子供達の笑顔を守るためには必要だと、そう信じています。

 

これからも自分の考えを沢山発信していくので宜しくお願いしますm(_ _)m

 


【再収録】YouTuberを目指した理由 ~現在の目標~

 

 

過去に教育関連について書いた記事達が他にも沢山いるので

もしお時間があれば目を通してみてやってくださいm(_ _)m ↓↓↓

 

 

gokuhutunorikeidaigakusei.hatenablog.com

 

gokuhutunorikeidaigakusei.hatenablog.com

 

 

gokuhutunorikeidaigakusei.hatenablog.com

 

gokuhutunorikeidaigakusei.hatenablog.com