たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

新着動画!二次方程式の解の配置③(東大)~中学知識フル活用~

こんにちはたかてつです!m(_ _)m

昨日は「二次方程式の解の配置③」をupしました!
しばらく扱ってきた東大の問題の完結編です!

解説のポイントは、中学校で習う「連立方程式」です。中学の知識を活かし東大にトライしようというのが今回の裏テーマとなっています。個人的に結構気に入っている解法です(笑)

是非3つの解法を全てマスターして、異なる問題を別の視点から考える楽しさのようなものを実感していただけたらと思います!


【高校数学】数Ⅱ 第12回 ~二次方程式の解の配置③~(東京大学)