たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

新着動画!同次形微分方程式

今回は第3回微分方程式の動画をupしました!

変数分離系からワンランク上げて今回は " 同次形 " 微分方程式を扱いました。

 

ワンランク上がったといっても、

ほんの少し工夫すれば本質は同じだということがわかる動画になってますので

お時間に余裕のある方は是非ご覧になってみてくださいm(_ _)m

 

それと個人的なことですが、

今回の動画は25本目の動画でした!

 

当初掲げた目標がとりあえず50本動画をあげるということだったので、

これでようやく半分達成したことになります。

約1カ月半で25本なので、1週間に約4本のペースでupしてきたことになります。

これも当初掲げていた週4本動画をあげるという目標通りの結果となりました。

 

決して楽な1カ月半ではなかったですが、

一度習慣化さえしてしまえばそこまで辛くはなかったという感想です。

 

Twitterを見ているとすぐにやめてしまう人が多い中で、

作戦を練って計画的に続けてこれたのは一つ成功かなと思います。

 

また、最近の動画と1本目の動画を比較してみて

そのクオリティの差に驚きました(笑)

 

もちろん今もガバガバですが、この1カ月半自分なりに

「試し→発見→修正」

の小さなサイクルを繰り返してきました。

これに関しては化学の実験と同じですね。

 

とりあえずやってみて、仮に失敗だったとしても

失敗に終わった原因がわかれば次はそれを回避することができるので、

結局失敗は成功への兆しとなります。

 

具体的な主な変更点としては、

・カットできる部分は極力カットするようにした

・照明で若干明るくなった

・話し方も若干テンション高くなった(かな?)

・終了画面を追加した

・動画全体にほんのりBGMを追加した

・単調になるので白衣はいったんサヨナラした(笑)

・テロップと一緒にワンポイントBGMをのせるようにした

などが挙げられます。

 

もちろん修正したもの全てがいい方に働くかどうかは正直わかりません。

自己満足で終わっている部分もあるでしょう。

 

ただはっきり言えることは着実に歩みは進められているということです。

 

また、25本と本数を重ねたことでデータもそこそこ集まってきました。

・どの時間帯が一番動画を見てくれるのか。

・皆が興味あるのはどんな内容なのか。

・どんな検索ワードにするべきなのか。

・どこを辿って自分のチャンネルを見つけてくれているのか。

・ブログやツイッターの行動と再生数間にはどのような関係があるのか。

などなど。

 

これらは全て自分でやってみて初めて見えてきた貴重な情報です。

自分で試行錯誤して得られた情報は人から与えれた情報とは重みが違います。

 

そういう意味でもやはり継続することが一番大事なんだなという考えに帰着しました。

 

とりあえず今年中に50本動画をすることを目標にトライアンドエラーで頑張っていきます。まだまだ成長してみせます。

 


【大学数学】微分方程式 第3回 ~同次形~