たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

新着動画!高校数学 数Ⅱ ~二次方程式の解の配置~(東京大学)

こんにちはたかてつです!

 

昨日久しぶりに高校数学の動画をUPしました!

前回のupからかなり期間が空いてしまってすみませんでしたm(_ _)m

 

少し言い訳になってしまうのですが、、(笑)

先々週はヒッチハイク、この前の週末は渋谷までハロウィンのごみ拾いをしに出張しておりました。

 

ここのところかなり魂を削って生活してきたせいでだいぶ疲れがたまっていたのか、学校から帰ってきて夜中に動画を撮ることが困難でした(;´・ω・)

 

すみませんでしたm(_ _)m

 

少しずつ体力も復活してきたので、

これからまた動画作製の方に力を入れていきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

ということで、

今回upした動画は日本のトップに君臨する

東京大学の問題です!

 

東京大学だからやろうと思ったかと言われるとそうではありません。

大切な問題だからお伝えしたいと思いました。

 

何が大切かというのは動画の方を見ていただければと思いますが、

ポイントだけまとめると、

 

二次方程式の解の配置によるパターン分け

・不等式の和・積の扱い

・分数を含む不等式の扱い

 

の3つが主な内容になっております。

難関大でしか使わないマニアックな話なのでは?

と思うかもしれませんが、全然そんなことありません。

 

むしろ数学が苦手な人、伸び悩んでいる人に聞いてほしい内容となっています。

 

解と係数の関係や連立不等式も絡んでくるのでいい感じの復習動画になってくれるのではないかと期待しています!

 

ちなみに、今回は解と係数を用いて "計算" から攻めたのですが、次回、そのまた次回の動画では、グラフを用いて "視覚的に" 攻める少しスタイリッシュな方法も紹介しようと思っているので是非そちらの方もご覧いただければと思います!

 

動画↓


【高校数学】数Ⅱ 第10回 ~二次方程式の解の配置~(東京大学)

 

こちらからチャンネル登録することができます↓ m(_ _)m

http://www.youtube.com/channel/UC1oYWrVu-KXfz9NxVJegdaw?sub_confirmation=1