たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

数学の勉強法

以前アップした数学の勉強法動画の解説です!

 

動画内で説明した勉強法は、「ストーリー調でコメントを残す」というものでした!

 

ストーリー式勉強法のメリットは大きく以下の3つです。

 

①ストーリー形式なので記憶に定着しやすい

②ストーリーが繋がらないとき、そこが知識の不足している箇所だと気づける

③復習の超効率化を図れる

 

①に関しては説明せずとも納得していただけると思います!ただ事実を箇条書きするよりも、テレビドラマのように展開があった方が覚えやすいし忘れにくいです。

 

②は意外と重要なことでして、普通に勉強していると自分がどこで躓いているのか、わからなくなるときがありますよね。

 

それがストーリー式勉強法であれば、

 

話が繋がらない」=「論理の飛躍」が起きている可能性を疑うことに繋がります。

 

であるならば、あとはそこを重点的に考察するだけです!

 

最後に、③の復習の効率化に関してです。数学の復習の際、毎回紙に書いていたら時間がいくらあっても足りません。

 

なので、まずはストーリーを頭に叩き込んで、それから紙に書き起こしていきます。

 

動画内でも説明した理解と暗記の分離ですね。

 

そして、ある程度自身がある問題に関しては、問題を見た瞬間に頭の中でストーリーを鮮明に思いだすことができればそれだけで復習になります!

 

余った時間を他の教科などにあてることもできるのでオススメです。

 

ということで、自分が高3当時考案して、

今も実際に使っているストーリー式勉強法をご紹介しました!

 

最後に参考用ノートを貼っておくので、

「使えそう!」

と思った方は一度試してみてください!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!m(_ _)m

 f:id:onepiece1056:20180927071429j:plain

f:id:onepiece1056:20180927071503j:plain

 

f:id:onepiece1056:20180927071526j:plain

 

f:id:onepiece1056:20180927071545j:plain

 


【大学受験用】たかてつ流!数学の勉強法全部見せます。