たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

数Ⅲ 極限

昨日upした慶應大学の問題のまとめです!


今回の問題で登場した数学の原則
・式の目標は因数分解(変数を分離させない)
・具体⇔抽象の相互変換
・形を整える
・展開せずに約分する工夫
・式には名前をつける


覚えておくべきこと

・Σの公式(kの1乗、2乗、3乗、定数)
・Σの意味(kに下~上まで順に入れて足す)
・kと無関係な数字はΣの前に出せる
・極限の計算(数Ⅲでは、超でかいやつぶんの数字は0)


このように、1問から多くのことを吸収する習慣をつけると
数学が飛躍的に得意になります!
自分の問題集を解くときにも参考にしてみて下さい!

話は変わって、今回の動画のテーマは自分への挑戦ということで、数Ⅲを履修していない人にどのように伝えるかという部分を意識したつもりです。

自分の友達に数学が大嫌いなやつがいるんですが、
そいつが参ったと言うまでこの挑戦は続きます(笑)


動画を見てくださった方で、ここがわかりにくかったなどありましたら参考にさせていただきたいので何でも言ってください!


次回の動画も宜しくお願い致します🙇




【高校数学】数Ⅲ 第1回  数列と極限(慶應義塾大学)