たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新着動画!同次形微分方程式

今回は第3回微分方程式の動画をupしました! 変数分離系からワンランク上げて今回は " 同次形 " 微分方程式を扱いました。 ワンランク上がったといっても、 ほんの少し工夫すれば本質は同じだということがわかる動画になってますので お時間に余裕のある方…

微分方程式は未来を予想できる

先日微分方程式の動画を上げましたが、 多くの方が「そんなん何に使うの?」 と思っているのではないでしょうか。そこで今回は、微分方程式が私達の生活にどのような形で活かされているかをお話しします! "微分方程式で未来を予想できる" 例えば有名な微分…

和積の公式の覚え方・使い方(京都府立医科大学)

先日upした動画は京都府立医科大学の三角方程式の問題でした! 積和・和積の公式の覚え方がわからないという方、 使い道がいまいちわからないという方は この動画で是非マスターしてみてください! 【高校数学】数Ⅱ 第9回 ~三角方程式~【京都府立医科大学】

200人突破!!

嬉しいことに、 さっき確認したらチャンネル登録者数200人を突破してました! 登録して頂いた皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m 100人を達成してからちょうど2週間くらいなので、 想像以上に早く200人突破することができました。 有り難いです! ふと…

ホームレスの小谷から学ぶ働くことの本質

突然ですが、ホームレスの小谷って皆さんご存知ですか? 誰だよって思うかもしれませんが、 名前の通りホームレスで生活している小谷さんっていう方です。(本職は芸人) この方の生き方にかなり学ぶべきところがあると感じたので、 今日は皆さんにご紹介し…

YouTuberを目指した理由

今回の動画はYoutuberを目指した理由を語りました! 動画内で話すのは初めてのことです 自分にとって大事な動画になるでしょう かなり素直な言葉で話しているので、 暇つぶし程度にでも聞いてくれたら嬉しいです!!! 【作業用】YouTuberを目指した理由を割…

相関関係と因果関係

今回upした動画は、 「相関関係と因果関係の違い理解出来てる?」 というお話です。 めちゃくちゃ大事です。はい。 知らなきゃ確実に今後の人生損しますので、 是非最後まで読んでいただけたらと思います。 まず、相関関係と因果関係の違いについて確認しま…

【YouTube】最新動画!印象操作(知らないと損するかも)

どうもこんにちはたかてつです! 今まではブログに自分の好きなことだけをつらつら書き殴っていたのですが、 今日からは少しやり方を変えます! ブログで話すテーマを大きく ①勉強関連 ②YouTube関連 ③雑談 の3つに分けちゃおうと思います! 自分にとっても…

京大に挑戦!(最新動画)

今回は京都大学の問題を解説しました!数Ⅲの三角関数と微分の融合問題です。めちゃくちゃいい問題なのでお時間ある方は是非トライしてみてください!!途中で出てくる公式などに関しては以前の動画を参考にしていただければと思います!【高校数学】数Ⅲ 第3…