たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

数列の和~抽象から具体へ~

どうもこんにちはたかてつです!

今日は先日upした動画「数Ⅱ第13、14回 ''数列の和''」についての紹介です!

二本の動画を通して数列の和で最も重要な「Σ記号の使い方」についてお話しました。Σの公式は覚えたけど使うタイミングがよくわからんという人にとって役に立つ問題になっているかと思います!

以前からちょいちょい話していますが、数学では具体、抽象の相互変換が鍵になることが多く、Σはそれが顕著に現れる良い例です!

定期テストでギリギリでてもおかしくないレベルをチョイスしたので是非活用していただけたらと思います(^_^)


【数Ⅱ】 第14回 数列の和②  ~抽象から具体へ~