たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

習慣化するために必要な3つのこと

①とりあえず始める
何かを始めようと思ったとき、人は出来ない理由を探しがちだと思う。まだ知識が足りないから無理だとか、お金が貯まったらやるだとか、もう少し時間ができたらやるだとか。だけど、そう言っている間は新しいことを始めることなど絶対にできない(自分もそうだったから超自信有り)。

何か新しいことを始めたいなら、多少質が低くてもとりあえず始めることが大切だと思う。
質は後から、やりながら高めていけばいい
そもそも100%準備を整えてから出発することなんて不可能だし、
そんなことを言っているといつまで経っても始められない。


②最初のハードルは低めに設定
新しいことを習慣化したいとき、目標はかなり低めに設定してもいいと思っている。

たとえばダイエットをしようと決心した人がいたとして、
いきなり食事制限、筋トレ、ランニングなどを同時に始めても普通の人は続かない。食事制限にしても、しかもいきなり炭水化物を0にしたりするのではなく、むしろ食事前にサラダを1皿食べておくなどの方が最初の目標設定としては正しいだろう。それが習慣化したら次は肉の脂身だけ避けて食べるだとか、ジュースを控えるだとかして、その後に白米を減らしていくという順序の方が継続できる可能性は圧倒的に高まる。
習慣化する前に目標を難しくしすぎると、絶対に続かない。最初は小さくてもいいからとにかく続けることが最重要。
いきなり0から100になれる人なんていない


③周囲の人に公開する
退路を経つのは1つの有効な手段だと思う。
人はなんだかんだ1人だと甘えがでる。友達でもTwitterでもブログでもなんでもいいから、自分の夢、目標を発信するのは大切だと、実際に始めてみて気づいた。
自分の考えもまとまるのでおすすめです。