たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

2018.7.29 ブログ開設~小さな一歩は大きな成長の助走~

2018年7月29日、ブログ開設を開設しました。

きっかけは思いも寄らないものでした。

先週、塾講師のアルバイトで自分が1年以上担当している生徒の親御さんから3000円の図書カードを頂いたのです。

いつもなら大好きなマンガONE PIECEを買うのに使ってしまう所ですが、貰いものでマンガというのもなんだか気が引けました。

そこで、せっかくの機会ということもあり、以前から気になっていたものの手に取ることはなかった2冊の本の購入に踏み切ったのです。

1冊目が、ホリエモンでお馴染み堀江貴文さんの自己啓発本「ゼロ」という本。
2冊目が、アドラー心理額の大ベストセラー「嫌われる勇気」という本です。

2冊の本から学んだこと、それは、

人生は過去でも未来でもなく、今この瞬間によってのみ決定される

ということです。心の中ではわかってはいるのになかなか行動することができないのが人間です。
私自身そうでした。そして、そんな自分を変えたかった。

2018年7月29日。将来過去を振り返ったときに私の人生において大きな分岐点となった日だと言えるよう、今この瞬間を強く生きていこうと思います。