たかてつの成長日記

ごく普通の理系大学生がただひたすら自分の好きなことを書き留めるだけのブログです。教育系Youtuberを目指しています。大学では次世代バッテリーの1つであるカリウムイオン電池の研究開発をしています。

二面性の話

前から物事には二面性があるよな~って思っていた。


例えば、

「お客様は神様」
というよく聞くフレーズ。店員側の意見なら大変立派だと思うが、客側の意見ならただのクレーマーだ。 


他にも
「お年寄りには席を譲る」
というのがある。
若者側がお年寄りに対して席を譲ることは素晴らしいが、お年寄り側が若者に席を譲れと言うと老害扱いされてしまう。


「男が女に奢るのは当たり前」
というのも同じ話だろう。男性側が思うぶんには何ら問題はないが、女性側がいうもんなら、付き合いたくない女性No1に格上げだ。


あらゆる事象には二面性がある。
主体と客観、表と裏、外面と内面、真と嘘、空間的前後、時間的前後...


自分たちが抱えてる問題の本質の多くはここにあるんじゃないかなーって思ったりなんかした。